秋の過ごし方

秋の初めは、まだ夏の間に蓄積されたピッタが身体に残っています!ので、弱った消化力や体力を、少しずつならしながら戻していきましょうキラキラ

秋の夜更けの月は、ピッタを冷やして鎮めてくれるので、夜の散歩もおすすめです!

そして冬が近づくにつれて、いよいよVATAが強まってきます。VATAのエネルギーが増えやすいので、とくにVATA体質の人は疲労感が強くなりがちです。VATAエネルギーとは、筋肉を動かして、食べ物を消化管に運んだり、吸収された栄養素を血液に載って身体中に運ぶような、運動エネルギーです。高血圧などの循環障害や腰痛、関節痛などの症状が出やすくなります。その他、VATAの性質とは、冷たい・乾燥・不安定などですので、足腰の冷えや肌の乾燥、メンタルの不安感なども出やすい時期です!

十分な休息と睡眠は、VATAのバランスに不可欠です。生野菜や乾燥した食べ物は控え、質の良いオイルを使った料理や、温かく消化のよい煮込み料理などを食べて、増えすぎたVATAをバランスさせるようにしましょうキラキラトーストもギーやオリーブオイルをかけたり、野菜も茹でたり炒めたりすると良いでしょう。ホットミルクにギーやターメリックを加えたものは、VATA鎮静にとても効果があります。寝る前に飲めば、安眠効果が期待できますキラキラ

DSC_2225

AYUR-SUKHAYU 富澤

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中